2012年03月29日

ハート・コンシャス その61 後篇

☆ ★ ☆ ★ ☆
ハート・コンシャス その61 後篇
☆ ★ ☆ ★ ☆

------前回の続き


だから、解決方法というのは、すごく当たり前の事なんですが、【手渡されるペットボトル(問題・悩み事・不安)を減らす】ことです。

もう、リュックは一杯なのだ・・・と、自分でも認識し、周囲にも表すことなのです。
2リットルのペットボトルを、元気な時には20本持てても、【心力】が弱っている時には5本しか持てないのです。

次に大事なのは、全てのペットボトルの中身を、自力でカラにしようと思いがちになってしまうパターンから抜け出すことです。

上記のように、ペットボトルの中身がカラになる(問題が解決する)ときは、自分がカラにする場合だけではなく、時が経つと蒸発してなくなっている時だって結構多いのです。

「そんなこと言ってても、今、苦しいんだよっ!」

それはわかります。
ただ、『全て自分が解決しなくてはならない』という思い込みは、あまりいいことではありません。

頑張るのは【心力】の有るときにすればいいのです。
【心力】が低下している時は、無理なモノは無理です。
できないモノはできないし、「しょうがない」のです。


「じゃあ、そんな時には具体的にはどうすればいいの?」

まずは、そんな時は、自分にビンを渡す人と遠ざかりましょう。
『うつ状態』になる人なんて、いい人ばかりです。

断れない人が多いのです。

ペットボトル(問題)を渡されたら、平気で突き返せるくらいの図太さがあればいいのですが、ついつい受け取っちゃうんですよね。
だから、渡されにくいポジションをとりましょう。

だって体温が40度近い高熱を出している時に、他の人の世話なんてやけるワケがないのですから。


次は「しょうがない」という言葉を受け入れましょう。

カールルイスならいざしらず(←古いな~・・・)、普通の人は100mを8秒台で走れるワケがないのです。
「もぉ 知らん!」 で、いいのです。
例えそれが自分でやらなくてはならないことだとしても・・・。

「そんな、いい加減な・・・」

だって、体力が落ちた時は寝てるでしょ?

いい加減でいいのです。
『心力』が回復した時に、『いい加減じゃない』人でいればいいじゃないのでしょうか。



 
* ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ *


【名古屋交流分析協会からのお知らせ】


人間関係に役立つコミュニケーション心理学を楽しく学びませんか?
参加は誰でもOK!
次回の名古屋でのベーシック学習会は4月7日(土)13:30~16:00 に市政資
料館、第2集会室で行ないます。
参加費は一般2500円、会員1500円。


また4月15日の日曜に、愛知県西尾市で僕(鷲津)が講師を務める学習会が
あります。
三河地区の方は是非ご参加ください。
参加は誰でもOK! 参加費は資料代などの2200円だけ!
10:00~12:00 八ツ面ふれあいセンター 心理学初心者もOKです。
お気軽にどうぞ!
お申し込みは→ belcosmo@jade.dti.ne.jp  まで。



【名古屋文化短大の社会人講座の受付が始まりました!】

僕(鷲津)と酒井インストラクターの講座は「人間関係の心理学 交流分析」
です。地下鉄新栄徒歩2分なので、名古屋駅からも早いですよ!



4/14 5/12 5/26 6/9 6/23 6/30 の全6回
土曜の14:30-16:00 で受講料は12,600円。(他入会金5千円)
お問い合わせお申込みは名古屋文化短大オープンカレッジ事務局まで。
0120-07-9550 どなたでも参加OKです。ご参加をお待ちしております!
詳しくはこちら↓
http://nfcc-nagoya.com/opencollege/course-information/analysis.html







Copyright(c)2012 NPO日本次世代育成支援協会
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?



毎週火曜日(午後、夜間)に名古屋で、月曜の(午後、夜間)夜間に一宮で、
『心理カウンセラー講座』を開いています。
一宮で、毎月1回土曜に、集中講座(12回完結)も始めました。 
詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm
お申し込みはコチラ→ belcosmo@jade.dti.ne.jp



ベルコスモ・カウンセリングでは、
☆ 講演 ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング ☆ 経営コンサルテーション
☆ お子様の進路指導及び教育相談等を行っております。
http://bellcosmo.net




Posted by WASHI at 10:16│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハート・コンシャス その61 後篇
    コメント(0)