2012年03月26日

ハート・コンシャス その60

☆ ★ ☆ ★ ☆
ハート・コンシャス その60
☆ ★ ☆ ★ ☆

今朝 ラジオを聞いていたらストレスがたまった時に良い方法として、次の4つを挙げていました。

1 ぬるめの風呂にゆっくり入る。
2 睡眠を充分にとる。 
3 食事をゆっくりと楽しくとる。
4 趣味を持つ。趣味を楽しむ。

・・・確かにこれらはストレスに対して、とても効果が有ります。

「でも、ぬるめの風呂にゆっくり入れて、睡眠を充分取れて、食事をゆっくり楽しめて、趣味ものんびりと楽しめるような余裕が有ったら、そもそもストレスがたまらないんじゃないか?」

ごもっとも。
そこなんですよね。

ストレスが体をおかしくするくらいたまっていた場合は、眠ろうとしても眠れない場合が殆どです。

だから、上記の対応策は、どちらかというと普段から心がけたり、ストレスがたまり始めた初期の状態に行わなくては、意味がありません。

では、しっかりたまってしまって、眠れなくなった時はどうしたらよいのでしょう。

* ‥ * ‥

眠れない時って、頭の中には過去の後悔や、未来の不安が渦巻いていませんか?

でも、これは何度も書きましたが、過去に起きた事は、今いくら考えても何ともならないのです。
つまり、【後悔は1回すれば充分】なのです。

また、未来に起こることは、いくら考えたところで『完璧』な準備や対応策は無理です。
思いがけない悪い事が起こるかもしれませんが、逆に心配したほどひどくならない事だって多いのです。


そうです。
結局、我々にできることは【今できることを、今やる】しかないんです
ね。

つまり、横になっている時は『横になって体を休める』しかないし、食事をしている時は『食べる』しかない・・・、
そう考えてみたらどうでしょう。

眠れなくても、横になって眼をつぶっていたら、それ(眠ること)に準ずる・・・と考えるワケです。


そう考えると、「心配で眠れるワケないだろう!」とか「こんな不安な時に、笑ってメシなんか食べていられる場合か!」 という言葉は浮かびにくくなるんですよね。


* ‥ * ‥

我々は何時だって『今 現在』を生きているのです。
過去も未来も、『頭の中にあるだけ』なんですね。

くどいようですが、過去の後悔や未来の不安は『要らんこと』なのです。 

一言で言うと、人生は【今の積み重ね】です。
そして、人生は一回きりなのです。



 
* ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ *


【名古屋交流分析協会からのお知らせ】


人間関係に役立つコミュニケーション心理学を楽しく学びませんか?
参加は誰でもOK!
次回の名古屋でのベーシック学習会は4月7日(土)13:30~16:00 に市政資
料館、第2集会室で行ないます。
参加費は一般2500円、会員1500円。


また4月15日の日曜に、愛知県西尾市で僕(鷲津)が講師を務める学習会が
あります。
三河地区の方は是非ご参加ください。
参加は誰でもOK! 参加費は資料代などの2200円だけ!
10:00~12:00 八ツ面ふれあいセンター 心理学初心者もOKです。
お気軽にどうぞ!
お申し込みは→ belcosmo@jade.dti.ne.jp  まで。



【名古屋文化短大の社会人講座の受付が始まりました!】

僕(鷲津)と酒井インストラクターの講座は「人間関係の心理学 交流分析」
です。地下鉄新栄徒歩2分なので、名古屋駅からも早いですよ!



4/14 5/12 5/26 6/9 6/23 6/30 の全6回
土曜の14:30-16:00 で受講料は12,600円。(他入会金5千円)
お問い合わせお申込みは名古屋文化短大オープンカレッジ事務局まで。
0120-07-9550 どなたでも参加OKです。ご参加をお待ちしております!
詳しくはこちら↓
http://nfcc-nagoya.com/opencollege/course-information/analysis.html







Copyright(c)2012 NPO日本次世代育成支援協会
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?



毎週火曜日(午後、夜間)に名古屋で、月曜の(午後、夜間)夜間に一宮で、
『心理カウンセラー講座』を開いています。
一宮で、毎月1回土曜に、集中講座(12回完結)も始めました。 
詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm
お申し込みはコチラ→ belcosmo@jade.dti.ne.jp



ベルコスモ・カウンセリングでは、
☆ 講演 ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング ☆ 経営コンサルテーション
☆ お子様の進路指導及び教育相談等を行っております。
http://bellcosmo.net




Posted by WASHI at 10:44│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハート・コンシャス その60
    コメント(0)